はいやだ。
中川財務・金融相が辞任。
私も眠ってしまっている映像を見ました。
さぞかし疲労困憊だったろうなと感じました。
風邪薬(抗ヒスタミン剤)にワインですから。
確かに気の緩みもあったかもしれませんが、こちらは昼食時にワインが出るのは当たり前ですからね。
旅の疲れやG7への準備もあって日本で既に体調不良だったのは致し方ないと受け取れなかったのでしょうか。
世界に対して恥さらしとマスコミは報道していますが、そんなに重大な事件と世界は捉えていないと思いますよ。
どうもお疲れ様くらいにしか・・・・
むしろ、中川さんって世界から期待されていたのではないでしょうか。
今回の件で、日本の土壌の厳しさが(小さい事に目くじら立てる)逆に世界に浮き彫りになってしまった様に感じました。
アメリカ人記者が、『寝ている場合なんかじゃない。』という発言をしたそうですが、
そんな極論を日本のマスコミが大きく取り上げなくてもいいじゃないですか。
そんな寝ないで働いていたらアメリカ人は皆、鬱になってしまいますよ。
ロボットじゃない、神でもない、人間なんだから。
女性記者団を招いて一緒にワインを飲んだ・・・とか、いいじゃないですか話くらい。
大事なのは、世界の経済危機の中、中川さんがイニシアチブをとって日本が世界の経済低迷の打開策を打ち出し、促進と安定を図るために貢献する事ではないですか。
それなりの日本からの提案を今回のG7でした訳じゃないですか。
揚げ足とって、針小棒大に宣伝し世論を動かすマスコミは本当にマスゴミのように思う。
野党が政権とったらこんな状況では、日本は世界の中で孤立するか、もしくは与党のまね事をするだけか。
結局、権力ほしさの為にゴネているしか見えない。
今回の件では、野党が解散に持ち込むため世論を扇動して辞任に追い込んだようにも思えました。
これから日本の経済・政治面の舵取りはどうなるんですかね。
世界で日本が果たさなければならない責務(お金にしろ人にしろ)はますます増大するでしょう?日米同盟の日本の意思確認をされてしまって・・・
世界的経済危機の中だからこそ、つまらない事で有能な人材を切ってはいけないですよ。
中川財務・金融相が辞任。
私も眠ってしまっている映像を見ました。
さぞかし疲労困憊だったろうなと感じました。
風邪薬(抗ヒスタミン剤)にワインですから。
確かに気の緩みもあったかもしれませんが、こちらは昼食時にワインが出るのは当たり前ですからね。
旅の疲れやG7への準備もあって日本で既に体調不良だったのは致し方ないと受け取れなかったのでしょうか。
世界に対して恥さらしとマスコミは報道していますが、そんなに重大な事件と世界は捉えていないと思いますよ。
どうもお疲れ様くらいにしか・・・・
むしろ、中川さんって世界から期待されていたのではないでしょうか。
今回の件で、日本の土壌の厳しさが(小さい事に目くじら立てる)逆に世界に浮き彫りになってしまった様に感じました。
アメリカ人記者が、『寝ている場合なんかじゃない。』という発言をしたそうですが、
そんな極論を日本のマスコミが大きく取り上げなくてもいいじゃないですか。
そんな寝ないで働いていたらアメリカ人は皆、鬱になってしまいますよ。
ロボットじゃない、神でもない、人間なんだから。
女性記者団を招いて一緒にワインを飲んだ・・・とか、いいじゃないですか話くらい。
大事なのは、世界の経済危機の中、中川さんがイニシアチブをとって日本が世界の経済低迷の打開策を打ち出し、促進と安定を図るために貢献する事ではないですか。
それなりの日本からの提案を今回のG7でした訳じゃないですか。
揚げ足とって、針小棒大に宣伝し世論を動かすマスコミは本当にマスゴミのように思う。
野党が政権とったらこんな状況では、日本は世界の中で孤立するか、もしくは与党のまね事をするだけか。
結局、権力ほしさの為にゴネているしか見えない。
今回の件では、野党が解散に持ち込むため世論を扇動して辞任に追い込んだようにも思えました。
これから日本の経済・政治面の舵取りはどうなるんですかね。
世界で日本が果たさなければならない責務(お金にしろ人にしろ)はますます増大するでしょう?日米同盟の日本の意思確認をされてしまって・・・
世界的経済危機の中だからこそ、つまらない事で有能な人材を切ってはいけないですよ。
挟まれた部分、検知しにくい高さ 山手線ベビーカー事故 [朝日新聞]
2007年5月25日 時事ニュース
05月25日付 朝日新聞の報道「挟まれた部分、検知しにくい高さ 山手線ベビーカー事故」へのコメント:
人事ではないです。
下の子が1歳半位の時、一時帰国していた日本で私も同様な事故に遭いました。
事故があった駅のホームは曲がっていて、列車が着くと車体とホームの間に溝ができるのですが、電車から下車しようとした時にB型ベビーカー(散歩用の軽量で持ち運び易い作りの物)の前両車輪がそこの溝に挟まって動けなくなってしまったのです。
車体よりホームは低いので、ベビーカーが斜めになって、熟睡していた娘は前のめりになったまま、そのまま溝からホーム下の電車との間に落っこちてしまいそうでした。
そこに、発車しようと何度もドアが開閉して、その度にベビーカーの中の娘の体がグラグラ上下左右に揺れていました。
幸い、緩めに設定してあったにも関わらず、シートベルトを締めていたお陰で、ぐらつきながらもホーム下には落っこちなかった(シートベルトを日頃から締める習慣は、いざという時にすごく大事ですね)。
下を見たら、ホームと車体の間の溝は、一歳半位の子供の頭部や肩など簡単にくぐれてしまいそうで、その一瞬は本当に真っ青になりました。
周りにいる方達が、無言で(←ちょっと恐いのですが。。。イタリアだと絶対に皆、声をかけてくれるから。)挟まったベビーカーを引っ張り上げてくれて、どうにか抜け出せて、ホーム側に降りることができました。
ベビーカーのメーカーはアプリカだったのですが、ここは、ベビーカーを軽重量にするばかりでなく、同時に安全も考慮している会社だと思います。(骨格が)丈夫な作りのせいか、挟まれた時にドアが締まらず、安全装置が感知して何度もドアが開閉した様です。
今回のニュースの事故は、前輪の片方のパイプ部分がドアに挟まれ、その位置が高かった為に感知できなかった様ですが、外国生活をしていて、他のメーカーのB型ベビーカーを見ていると、軽量化重視の物は華奢な作りになっている事があり、他人事ながらあんなんで大丈夫だろうかと内心思って見ていました。
考えて見たら、外国で一人で子育てするに当り、私は上の子が生まれた時からベビー用品はアプリカの物を使っていました。
機能性のみならず、安全性も考慮されていたのが理由ですが、もし、あの時、B型ベビーカーが他のメーカーの華奢な作りの物だったら、潰れていたかもしれません。
この手の事故は、これからも起こる可能性はあると思います。
なにせ、日本の首都圏では車での移動は不便で、逆に鉄道網が発達していますし、人の手を借りられない育児中の母親等にとってベビーカーは移動には欠かせません。
最後は、アプリカの宣伝みたいになってしまいましたが、せめてもの使い易さと安全面の両方を考慮した製品を使いたいです。
華奢な命には替えられませんからね。
******************************************
挟まれた部分、検知しにくい高さ 山手線ベビーカー事故
2007年05月25日15時28分
JR神田駅(東京都千代田区)で24日、山手線電車に挟まれたベビーカーがひきずられて男児ら3人が軽傷を負った事故で、挟まれた部分は電車が検知しにくい場所だったことが、関係者の話で分かった。安全確認をした車掌は、警視庁の事情聴取に「通常の安全確認をしたが、気づかなかった」と話しているという。
挟まれたのは右前輪につながるパイプ。首都圏を走る、ほぼすべてのJR電車は、ドアの下から30センチまでの高さなら幅2センチ程度のものがドアに挟まると検知して発車できない。今回は事故の衝撃でドアについた傷などから、パイプはドアの高さ約60センチの部分で挟まれており、幅3センチ程度より細いと検知しにくい部分だった。ベビーカーは外国製でパイプは約2センチ。ドアに巻き込まれた際に若干折れ曲がったと見られ、さらに細まった可能性もあるという。
万世橋署の調べに、運転士は「ドアが完全に閉まったことを示す運転台のランプがついたので出発させた」と話し、監視カメラの映像と肉眼によって安全確認をした車掌は、「定められた一連の確認作業をしたが、異状には気づかなかった」と話しているという。
JR東日本は02年秋の同様のベビーカー事故を受けて、大手ベビー用品会社2社(コンビ社、アップリカ社)に対し、検知されやすい設計に変更するよう働きかけた経緯がある。両社が近年発売した製品は対応済みだが、JRは改めて2社と連携を取るほか、他社への働きかけも検討する方針。
人事ではないです。
下の子が1歳半位の時、一時帰国していた日本で私も同様な事故に遭いました。
事故があった駅のホームは曲がっていて、列車が着くと車体とホームの間に溝ができるのですが、電車から下車しようとした時にB型ベビーカー(散歩用の軽量で持ち運び易い作りの物)の前両車輪がそこの溝に挟まって動けなくなってしまったのです。
車体よりホームは低いので、ベビーカーが斜めになって、熟睡していた娘は前のめりになったまま、そのまま溝からホーム下の電車との間に落っこちてしまいそうでした。
そこに、発車しようと何度もドアが開閉して、その度にベビーカーの中の娘の体がグラグラ上下左右に揺れていました。
幸い、緩めに設定してあったにも関わらず、シートベルトを締めていたお陰で、ぐらつきながらもホーム下には落っこちなかった(シートベルトを日頃から締める習慣は、いざという時にすごく大事ですね)。
下を見たら、ホームと車体の間の溝は、一歳半位の子供の頭部や肩など簡単にくぐれてしまいそうで、その一瞬は本当に真っ青になりました。
周りにいる方達が、無言で(←ちょっと恐いのですが。。。イタリアだと絶対に皆、声をかけてくれるから。)挟まったベビーカーを引っ張り上げてくれて、どうにか抜け出せて、ホーム側に降りることができました。
ベビーカーのメーカーはアプリカだったのですが、ここは、ベビーカーを軽重量にするばかりでなく、同時に安全も考慮している会社だと思います。(骨格が)丈夫な作りのせいか、挟まれた時にドアが締まらず、安全装置が感知して何度もドアが開閉した様です。
今回のニュースの事故は、前輪の片方のパイプ部分がドアに挟まれ、その位置が高かった為に感知できなかった様ですが、外国生活をしていて、他のメーカーのB型ベビーカーを見ていると、軽量化重視の物は華奢な作りになっている事があり、他人事ながらあんなんで大丈夫だろうかと内心思って見ていました。
考えて見たら、外国で一人で子育てするに当り、私は上の子が生まれた時からベビー用品はアプリカの物を使っていました。
機能性のみならず、安全性も考慮されていたのが理由ですが、もし、あの時、B型ベビーカーが他のメーカーの華奢な作りの物だったら、潰れていたかもしれません。
この手の事故は、これからも起こる可能性はあると思います。
なにせ、日本の首都圏では車での移動は不便で、逆に鉄道網が発達していますし、人の手を借りられない育児中の母親等にとってベビーカーは移動には欠かせません。
最後は、アプリカの宣伝みたいになってしまいましたが、せめてもの使い易さと安全面の両方を考慮した製品を使いたいです。
華奢な命には替えられませんからね。
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挟まれた部分、検知しにくい高さ 山手線ベビーカー事故
2007年05月25日15時28分
JR神田駅(東京都千代田区)で24日、山手線電車に挟まれたベビーカーがひきずられて男児ら3人が軽傷を負った事故で、挟まれた部分は電車が検知しにくい場所だったことが、関係者の話で分かった。安全確認をした車掌は、警視庁の事情聴取に「通常の安全確認をしたが、気づかなかった」と話しているという。
挟まれたのは右前輪につながるパイプ。首都圏を走る、ほぼすべてのJR電車は、ドアの下から30センチまでの高さなら幅2センチ程度のものがドアに挟まると検知して発車できない。今回は事故の衝撃でドアについた傷などから、パイプはドアの高さ約60センチの部分で挟まれており、幅3センチ程度より細いと検知しにくい部分だった。ベビーカーは外国製でパイプは約2センチ。ドアに巻き込まれた際に若干折れ曲がったと見られ、さらに細まった可能性もあるという。
万世橋署の調べに、運転士は「ドアが完全に閉まったことを示す運転台のランプがついたので出発させた」と話し、監視カメラの映像と肉眼によって安全確認をした車掌は、「定められた一連の確認作業をしたが、異状には気づかなかった」と話しているという。
JR東日本は02年秋の同様のベビーカー事故を受けて、大手ベビー用品会社2社(コンビ社、アップリカ社)に対し、検知されやすい設計に変更するよう働きかけた経緯がある。両社が近年発売した製品は対応済みだが、JRは改めて2社と連携を取るほか、他社への働きかけも検討する方針。
安倍首相の「美しい国」、野党のやり玉に 参院代表質問 [朝日新聞]
2007年1月30日 時事ニュース
01月30日付 朝日新聞の報道「安倍首相の「美しい国」、野党のやり玉に 参院代表質問」へのコメント:
先のコメントとは別に、ちょっとこれ読んだ後に気になったので急きょ書いておきます。
この前の日記に、コンドリーザ・ライス国務長官が、次期アメリカの大統領と言う人達もアメリカにいると書きました。
彼女の政策は別として、私個人的には、彼女は、いわゆる、キャリアウーマンの典型であり、アメリカにおける人種差別の現実に、人一倍努力をし、女性としての幸せを犠牲にしてでもキャリアを勝ち取ってきた人なんだと思います。
つまり、柳沢厚労相は、次期大統領候補でも有る女性に対して、
『子供を産まないない機械は女じゃない。』
みたいな事を公の場で言ってしまった訳ですね。
このまま柳沢厚労相が居座ってたら、日本の安倍首相は彼の発言を容認したと見なされ。。。つまりアメリカの次期大統領候補の女性だってそうですよ。
『いやー、ちょっと口がすべっちゃっただけで〜』
なんていい訳は通用するんですか?
これで日本はアメリカの核の安全保証の傘の中には入れない。。。??
冗談ですけど(笑)
現ドイツも女性首相ではなかったか?
安倍さん、早く何とか対処した方がいいですよ。
日本国内だけの問題。。。というよりは、全世界の女性を傷つけています。
先のコメントとは別に、ちょっとこれ読んだ後に気になったので急きょ書いておきます。
この前の日記に、コンドリーザ・ライス国務長官が、次期アメリカの大統領と言う人達もアメリカにいると書きました。
彼女の政策は別として、私個人的には、彼女は、いわゆる、キャリアウーマンの典型であり、アメリカにおける人種差別の現実に、人一倍努力をし、女性としての幸せを犠牲にしてでもキャリアを勝ち取ってきた人なんだと思います。
つまり、柳沢厚労相は、次期大統領候補でも有る女性に対して、
『子供を産まないない機械は女じゃない。』
みたいな事を公の場で言ってしまった訳ですね。
このまま柳沢厚労相が居座ってたら、日本の安倍首相は彼の発言を容認したと見なされ。。。つまりアメリカの次期大統領候補の女性だってそうですよ。
『いやー、ちょっと口がすべっちゃっただけで〜』
なんていい訳は通用するんですか?
これで日本はアメリカの核の安全保証の傘の中には入れない。。。??
冗談ですけど(笑)
現ドイツも女性首相ではなかったか?
安倍さん、早く何とか対処した方がいいですよ。
日本国内だけの問題。。。というよりは、全世界の女性を傷つけています。