些細なことなのだけど。
なんだか最近、絵を描く時間が結構短縮されてきた!
今年の2月のファッション画の試験では、たかが鉛筆で人の輪郭を描くだけで半日~約一日かかっていたのに、この頃は、大体の輪郭を描くのに一時間半位で描けている。これは自分にとってはかなりの成長だと思うのだが・・・
今年の3月頃、オペラ公演の衣装作りでお世話になった劇場衣装の授業の先生に、
『私は一枚の絵を描くのにものすごく時間がかかるんです。。。』
と言うと、
『それでは、沢山描かないとね。』
と言われて、量をこなさいといけないのかなと漠然と思っていたが、やはり数をこなさないといけなかったようだった。
いつも、絵を描くときに参照している高村是州氏の本にも、
- しっかりと反復練習をこなせば必ず身になります。
- 本質的な個性と言うのは、基礎をしっかり押さえようとしているにも関わらず、にじみ出てくる味わい深いもので決してその場のノリだけで生まれるものではありません。
- 作品に自分の気持ちを込めてください。
- 10枚、20枚描いたくらいで才能とは関係ありません。
成長のスピードも人それぞれですし、もし、500枚描いてみて、はじめの一枚と何の変わりもなかったら・・・その時にはじめて自分の才能について考えましょう。とにかくやり続けることです。
氏の言葉は今の私にはとても心に染みます。
少しずつ反復して、いつか自分なりの絵が描けるようになりたい。
ここ数日描いていた絵をアップ。
最初は女性ばかりを練習していたが、案外、男性の方が描きやすい事に気がついた。
なんだか最近、絵を描く時間が結構短縮されてきた!
今年の2月のファッション画の試験では、たかが鉛筆で人の輪郭を描くだけで半日~約一日かかっていたのに、この頃は、大体の輪郭を描くのに一時間半位で描けている。これは自分にとってはかなりの成長だと思うのだが・・・
今年の3月頃、オペラ公演の衣装作りでお世話になった劇場衣装の授業の先生に、
『私は一枚の絵を描くのにものすごく時間がかかるんです。。。』
と言うと、
『それでは、沢山描かないとね。』
と言われて、量をこなさいといけないのかなと漠然と思っていたが、やはり数をこなさないといけなかったようだった。
いつも、絵を描くときに参照している高村是州氏の本にも、
- しっかりと反復練習をこなせば必ず身になります。
- 本質的な個性と言うのは、基礎をしっかり押さえようとしているにも関わらず、にじみ出てくる味わい深いもので決してその場のノリだけで生まれるものではありません。
- 作品に自分の気持ちを込めてください。
- 10枚、20枚描いたくらいで才能とは関係ありません。
成長のスピードも人それぞれですし、もし、500枚描いてみて、はじめの一枚と何の変わりもなかったら・・・その時にはじめて自分の才能について考えましょう。とにかくやり続けることです。
氏の言葉は今の私にはとても心に染みます。
少しずつ反復して、いつか自分なりの絵が描けるようになりたい。
ここ数日描いていた絵をアップ。
最初は女性ばかりを練習していたが、案外、男性の方が描きやすい事に気がついた。
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