マーチ

2008年2月21日
旧Nissanマーチのことをこちらではmicraと呼んで大ヒットしました。
街が古くて道が狭いのに車の数が増えた為、駐車に便利で小回りのきく小型車が好まれるからです。

名前の通り、『小さい』で売り出した車でしたが、ルノーに変わってからみるみるうちに大きくなってしまいました。

小さくする程価値があるというのは日本人の価値観で、これに関してはお隣の国、韓国でも反対だそうです。

世界の殆どの国で、大きい方がよいという価値観の中で、小さい物に価値を見出す日本人の感性は面白いと思っています。

それが、日本の製品にもよく現れていると思います。

今もこちらでは、中古車のマーチが高値で売買されています。
その受ける理由は良く分かる気がします。
性能が良くて、コンパクトで飽きのこないデザイン。
Perfectなんですよね。これはこれで、ひとつの完璧な作品だったと思うんです。
美しいとさえ思えてしまいます。

ルノー社の作るmicraは名前ばかりで小さくはないし、Brutta!
形もデザインも、駄目。容量ばっかり大きくして旧マーチを超える作品を作れないでいる。。。と思えます。

フランスは車は駄目ですね。イタリア車の様な個性もないし、今は、日本のT社のビッツのコピーもどきを出しているし。

Nissanの立て直しいうのは、彼らにとって外国人である日本人達をリストラしただけ、と言われても致し方ないでしょうね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索