ゆとり
2007年1月23日の教育って何でしょうね。
いや、日本側で騒がれていた入試の出題内容に変更はないのに、学校での未履修事項が増えた問題ではなく、あくまでも個人的な疑問です。
イタリアの子供達を見ていると、子供達同士の触れ合いが日本に比べて少ない様な気がします。
まして、家の子はイタリアの学校の学習と、日本語の学習を並行しているので大変です。
『子供は子供同士の遊びを通じて、色んな事を学んでいく。』と、言います。親が教えられない事もあるからです。
他の欧米諸国も教育事情は似たりよったりだと思うのですが、こちらの学校は『勉強』を教える所なので、体育や芸術の授業は日本の学校に比べて遥かに少ない=殆どありません。
しかし、体が作られる時期に1日中体を動かさないのは、体と心に不健康なので、放課後、各家庭で子供達を運動させにジムに通います。
午後4時半以降週2回の運動と、他の日は土曜日の日本人学校の宿題をこなさなければなりません。まだ、8歳なのに。。。
本人も日本語の宿題をこなすのに大変な苦労をしていると思います。
他の子供達と遊ばせる時間が殆どありません。子供も疲れている時もあります。
本当にこれでいいんだろうか。他にやりたい事があるんじゃないか。
色々、思案します。
日本語は欧州では特殊な言語だからこそ、逆に学ぶ価値があると思うのです。
ただ、余り子供に親が期待してはいけないのかもしれませんね。
『ゆとり』とは、子供にとって幸せとは何なのか、悩んでいます。
いや、日本側で騒がれていた入試の出題内容に変更はないのに、学校での未履修事項が増えた問題ではなく、あくまでも個人的な疑問です。
イタリアの子供達を見ていると、子供達同士の触れ合いが日本に比べて少ない様な気がします。
まして、家の子はイタリアの学校の学習と、日本語の学習を並行しているので大変です。
『子供は子供同士の遊びを通じて、色んな事を学んでいく。』と、言います。親が教えられない事もあるからです。
他の欧米諸国も教育事情は似たりよったりだと思うのですが、こちらの学校は『勉強』を教える所なので、体育や芸術の授業は日本の学校に比べて遥かに少ない=殆どありません。
しかし、体が作られる時期に1日中体を動かさないのは、体と心に不健康なので、放課後、各家庭で子供達を運動させにジムに通います。
午後4時半以降週2回の運動と、他の日は土曜日の日本人学校の宿題をこなさなければなりません。まだ、8歳なのに。。。
本人も日本語の宿題をこなすのに大変な苦労をしていると思います。
他の子供達と遊ばせる時間が殆どありません。子供も疲れている時もあります。
本当にこれでいいんだろうか。他にやりたい事があるんじゃないか。
色々、思案します。
日本語は欧州では特殊な言語だからこそ、逆に学ぶ価値があると思うのです。
ただ、余り子供に親が期待してはいけないのかもしれませんね。
『ゆとり』とは、子供にとって幸せとは何なのか、悩んでいます。
コメント